【知らなきゃ損】生後11ヶ月の生活リズムは?快適に過ごすためのスケジュールについて徹底解説

その他

生後11ヶ月の赤ちゃんは生活リズムが整う時期である一方、お昼寝をさせ過ぎたり、夕方に寝てしまったりすると、生活リズムが狂うことも多々ありますよね。

今回は育児に詳しい筆者が徹底解説致します。

生後11ヶ月の生活リズム

生後11ヶ月の赤ちゃんは、起きている時間が徐々に長くなり離乳食も1日3回と生活リズムが整ってくる時期です。

でも、離乳食をなかなか食べてくれなかったり、夜はなかなか寝てくれない日もあって、生活リズムに不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

生後11ヶ月の赤ちゃんは、まだまだ生活リズムも崩れやすいので、まずは規則正しい習慣をつけていきましょう。

生後11ヶ月の睡眠

生後11ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間は、11~14時間くらいと言われています。お昼寝は1日1回にまとまりはじめ、時間も短くなったと実感している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

生後11ヶ月頃になると、夜にある程度まとめてぐっすり眠ることが出来るようにまります。

中には、お昼寝を長時間してしまう赤ちゃんもいると思いますが、夜もしっかり寝てくれ生活リズムがそれなりに整っているようであれば、気にしなくても大丈夫です。

寝つきが悪いなら

逆に、夜の寝付きが悪くなかなか寝てくれないと困っているのであれば、昼寝は長くても3時間にして、16時までには起こしてあげるようにしましょう。

夕方に昼寝をさせないことが大切です。お風呂は、毎日同じ時間帯に入って生活リズムをつけてあげると良いですが、夕方眠そうにしているなら早めにお風呂に入れてあげるのも手です。

また、日中はお散歩やお外遊びを積極的に取り入れて、体を思い切り動かして遊ばせてあげると生活リズムが整いやすいですよ。

夜泣きが続きツラいと感じている方もいるかと思いますが、必ず落ち着いてきますので、今だけと思ってもう少し頑張ってくださいね。

生後11ヶ月の食事

【離乳食】

生後11ヶ月の赤ちゃんの食事は、離乳食の後期にあたり1日3回の離乳食が基本になります。食べる時間を決めてあげることも、生活リズムを整えてあげる上で大切ですよ。

1回に食べる量も増えてくるため、授乳の回数が減って夜間の授乳がなくなります。そうすることで、夜もしっかりと寝てくれ睡眠時間や起床時間も整ってきますよ。

生活リズムをつけるためにも、離乳食はしっかりと食べてもらいたいものですよね。

【食べてもらうコツ】

大きさや硬さを調節して食べ物の噛む練習をさせる時期でもありますが、硬すぎると食べずに口から出してくることもあります。

歯ぐきで噛みつぶせる完熟バナナを目安に、柔らかく調理してあげてくださいね。かたちも角切りのものだけでなく、ステック上のものなども用意して手づかみ食べをさせてあげてみてください。

また、中には遊び食べをしてしまう赤ちゃんもいると思います。遊び食べをしてしまう場合は、食事中はテレビを消すなど環境を変えて食事に集中してもらいましょう。

食事の時間にご用心!!

また食事に時間をかけすぎると集中できず、だらだらしてしまいがちかと思いますので、離乳食は30分を目処に切り上げてください。

好き嫌いをしてなかなか食べてくれない時は、豚肉や牛肉、青魚に塩や砂糖の調味料も使える頃なので、味の変化をつけて食べてもらいましょう。

この時期は口当たりの悪いものや酸味のあるものを嫌がる赤ちゃんが多いですが、意外とすぐに好みが変わるので、あまり気にしなくても大丈夫です。毎食作るのが大変な場合は、ベビーフードなどを活用してバランスの良い食事を心掛けてください。

【授乳】

離乳食が進むと授乳の量や回数も減ってきて、育児の負担も少しは楽になったのではないでしょうか。11ヶ月はまだ母乳やミルクで栄養を補ってあげましょう。あげるタイミングは離乳食の後にして、離乳食をまずは食べてもらうようにしてください。

母乳であれば、赤ちゃんが欲しがったら回数にこだわらずあげても大丈夫です。
ミルクの量は缶の記載にある量を確認してあげるようにしてください。

離乳食について

しっかり離乳食を食べてくれている赤ちゃんの中には、ミルクを飲まなくなってくる赤ちゃんもいます。そんなときは赤ちゃんの様子に合わせて、フォローアップミルクや牛乳に切り替えても問題ありませんよ。

卒乳が1つの課題

また、生後11ヶ月になると保育園に入れるなどの理由で、卒乳を考え始める方もいるのではないでしょうか。母乳育児をしていると、卒乳が1つの課題になりますよね。

1歳の仕事復帰などを踏まえて卒乳を考えている場合は、母乳をフォローアップミルクに切り替えて、コップやマグで飲ませてあげると良いですよ。

ただ厚生労働省では12〜18ヶ月頃、WHOでは2歳頃を目安に卒乳することを推奨しているので、無理に焦る必要はありません。

母乳には免疫力向上など色々なメリットもあるので、家庭の状況や赤ちゃんの様子を見ながら卒乳の時期を決めてみてくださいね。

生後11ヶ月の外遊び

生後11ヶ月になると、つかまり立ちやつたい歩きができるようになり行動範囲も広くなります。中にはひとりで立ち上がることができる赤ちゃんもいますよ。

そろそろ、靴を買ってあげて公園デビューしてあげてもいい時期です。落ち葉で遊んだり、一緒にブランコに乗ってあげたりとお外遊びを満喫させてあげてくださいね。

1日1回、決まった時間にお外遊びを取り入れてあげることで、明るい時間帯は活動する、夜は眠るという習慣づくりにもなりますよ。

お昼寝の時間が短くなると、寝ている間に家事をしヶ月の過ごし方たり、ちょっと一息つく時間が取れなくなってしまう時期ではありますが、生活リズムが整うので1日のスケジュールが立てやすくなってきますよ。

1日のスケジュール例

7:00 赤ちゃん起床・お着替え

7:30   離乳食1回目・授乳

8:00   おもちゃなどで1人遊び(ママは家事)

9:00   お散歩やお外あそび、お買いものなど

11:00 帰宅(昼食の準備など)

12:00 離乳食2回目・授乳

13:00 昼寝

15:00 おやつ・室内あそび(夕食の準備など)

18:00 離乳食3回目・授乳

19:00 お風呂

20:00 歯磨き

20:30 就寝

【朝のスケジュール】

朝は、6時~7時に起こしてあげるのが理想ですが、ライフスタイルに合わせて少しくらいなら遅くても大丈夫です。何よりもいつも同じ時間に起こしてあげることが大切。そうすることで、朝の活動がスムーズですし、夜もしっかり寝てくれるようになります。

お散歩やお外遊びも朝のスケジュールに入れてあげると良いですよ。朝にお外遊びが難しい場合は、昼の早い時間帯にお外遊びをしてあげてくださいね。

お外の遊ぶ時間に要注意

お外遊びが夕方になってしまうと、逆に興奮して夜なかなか寝てくれないこともあります。
お外の遊ぶ時間帯にも気を配ってあげてみてください。

生後11ヶ月の赤ちゃんはお昼寝が1回の子もいれば2回の子もいるので、朝にいっぱいお外遊びをして眠たそうにしていたら、朝にもお昼寝をさせてあげると良いですよ。

【昼のスケジュール】

2回目の離乳食は、赤ちゃんがお腹を空かせてくる11時~12時頃にしてあげるのがおすすめです。お昼寝は15時までが理想。遅くても16時には起こしてあげてくださいね。

夜までにお腹を空かせる赤ちゃんもいるので、おやつの時間を挟んであげても良いですね。

【夜のスケジュール】

3回目の離乳食は19時までに食べさせてあげるのが理想です。食事の時間が遅くなると就寝時間に響くので、気をつけてくださいね。生後11ヶ月になると、本格的に仕上げ磨きを取り入れてあげたい時期です。

唾液の分泌量が減って、歯についた汚れが自然と落ちにくくなります。また離乳食も1日3回になり食べられる食材が増え、甘いものも口にするので虫歯のリスクが増える時期です。歯磨きを忘れずにしてあげましょう。

夜は家事などで慌ただしくなりますが、早めに赤ちゃんを寝かせてから、残りの家事を終わらせている方も多いですよ。

まとめ

赤ちゃん今回ご紹介した生活リズムのポイントとともに、健康的な1日を過ごしてくださいね。

ワンオペ育児ならこちらのサイトも面白いですよ。

生後11ヶ月の赤ちゃんの夜泣き対策に役立つグッズを、以下の100選にまとめました。安眠をサポートするアイテムや赤ちゃんが安心できる環境づくりに役立つアイテムを取り揃えています。


番号商品名説明購入場所
1おしゃぶり赤ちゃんの吸う欲求を満たし、安心感を与えるベビー用品店、Amazon
2音楽付きベビーモビールゆっくり回転し、心地よい音楽で赤ちゃんを落ち着かせる赤ちゃん本舗、楽天市場
3スワドル(おくるみ)包まれた感覚で安心感を提供Amazon、楽天市場
4白い音(ホワイトノイズ)マシン胎内音に似た音で赤ちゃんをリラックスさせる家電量販店、Amazon
5ラベンダー精油リラックス効果があり、寝室に香りを広げるアロマ専門店、楽天市場
6ぬいぐるみお気に入りのぬいぐるみで安心感を持たせるトイザらス、楽天市場
7体温調整ができるスリーパー体温を一定に保つことで夜泣きを防ぐ赤ちゃん本舗、Amazon
8スリープトレーナー時計赤ちゃんの寝る時間を視覚的に教えるAmazon、楽天市場
9ベビーナイトライト優しい光で寝室を明るくし、安心感を与えるAmazon、家電量販店
10おやすみ前の絵本落ち着いたストーリーで寝かしつけをサポート書店、Amazon
11ベビーベッドメッシュガード安全で快適なベビーベッド環境を作る赤ちゃん本舗、楽天市場
12ハーブティー(ママ用)ママがリラックスできるハーブティーで、育児のストレスを軽減健康食品店、Amazon
13バウンサー優しい揺れで赤ちゃんをリラックスさせるベビー用品店、Amazon
14オルゴール静かな音楽で寝かしつけをサポート楽天市場、Amazon
15クーリングマット暑さ対策で快適な睡眠環境を提供Amazon、ホームセンター
16ナチュラルコットンのベッドシーツ柔らかく肌に優しい素材で快適な寝心地を提供ベビー用品店、Amazon
17お風呂用リラックス入浴剤お風呂の後、心地よく眠れるようにサポートドラッグストア、Amazon
18赤ちゃん用抱っこ紐寝かしつけながら両手を自由に使えるベビー用品店、楽天市場
19温湿度計快適な温湿度を保つことで、夜泣きの原因を減少家電量販店、Amazon
20マッサージオイル寝る前に軽いマッサージでリラックスを促すドラッグストア、アロマ専門店
21赤ちゃん用パジャマ柔らかく快適な素材で赤ちゃんの安眠をサポートベビー用品店、楽天市場
22断熱カーテン部屋を暗くし、安定した睡眠環境を提供ホームセンター、Amazon
23夜間おむつ吸収力の高いおむつで、夜間の不快感を軽減ドラッグストア、Amazon
24おしゃぶりホルダーおしゃぶりが落ちないようにサポートベビー用品店、楽天市場
25リラックス音楽CDおやすみ前に流して赤ちゃんを落ち着かせるAmazon、CDショップ
26バスタオル(吸水性抜群)湿気や汗をすぐに拭き取れるタオル楽天市場、Amazon
27ウェアラブル温度計赤ちゃんの体温を常時モニタリングし、適切な環境を維持ベビー用品店、Amazon
28バランスボール赤ちゃんを抱きながら優しく揺らしてリラックススポーツ用品店、Amazon
29ママ用耳栓ママの睡眠環境を守るために使用ドラッグストア、Amazon
30抗菌スリーパー清潔で快適な睡眠をサポートベビー用品店、Amazon
31授乳クッション夜間授乳を楽にするためのクッションベビー用品店、楽天市場
32抱き枕安定した寝姿勢をサポートし、安心感を提供ベビー用品店、楽天市場
33ヘッドサポートクッションベビーカーやベビーベッドで使用し、赤ちゃんの頭をサポートAmazon、楽天市場
34温風ヒーター寒い季節に部屋を快適な温度に保つ家電量販店、Amazon
35冷却ジェルマット夏場の寝苦しさを解消し、快適な環境を提供Amazon、ホームセンター
36メモリーフォーム枕赤ちゃんの頭にフィットし、快適な眠りを提供ベビー用品店、楽天市場
37かゆみ防止クリーム湿疹やかゆみによる夜泣きを防止ドラッグストア、Amazon
38タッチライト夜間に赤ちゃんのお世話をしやすい小さなライト家電量販店、Amazon
39オーガニックコットンのパジャマ肌に優しく、快適な睡眠をサポートベビー用品店、楽天市場
40スリーピングサック赤ちゃんを温かく包み、安心感を与えるAmazon、楽天市場
41グライダー椅子ゆっくりと揺れることで赤ちゃんをリラックスさせるインテリアショップ、楽天市場
42抗菌ベビーベッドシーツ清潔で快適な寝床を保つためのアイテムベビー用品店、Amazon
43ドアストッパー夜間の騒音を防ぐためにドアの開閉音を抑えるホームセンター、Amazon
44温度調整可能なエアコン快適な室温を保つための家電家電量販店、Amazon
45リラックスマッサージ器ママ用に使い、育児の疲れをリフレッシュするAmazon、家電量販店
46クリアなベビーモニター夜間に赤ちゃんの様子を確認しやすいモニターベビー用品店、Amazon
47鼻吸い器夜間の鼻づまりを解消し、呼吸を楽にするドラッグストア、Amazon
48ホットミルク保温ボトル寝る前にミルクを温かく保つためのボトルAmazon、楽天市場
49赤ちゃん用ラバーマット寝室やベッドの下に敷いて、転倒を防止楽天市場、ホームセンター
50消臭スプレー部屋の臭いをリフレッシュし、快適な環境を提供ドラッグストア、Amazon
51天然コットン毛布柔らかくて温かい素材で快適な睡眠をサポートベビー用品店、楽天市場
52ベビーマット赤ちゃんが安心して寝返りできるスペースを確保楽天市場、Amazon
53自動揺れ機能付きベビーベッド自動で揺れて赤ちゃんをリラックスさせるベビー用品店、Amazon
54無香料ボディクリーム夜間の肌トラブルを防ぐためのクリームドラッグストア、Amazon
55アクアミスト部屋を加湿し、乾燥から赤ちゃんを守る家電量販店、Amazon
56自然素材ベビーパジャマ柔らかくて快適な睡眠をサポートするパジャマベビー用品店、楽天市場
57防水おむつカバー夜間のおむつ漏れを防止Amazon、楽天市場
58赤ちゃん用湿度管理システム部屋の湿度を自動で調整家電量販店、Amazon
59ベビーカメラ夜間の様子をモニタリングAmazon、楽天市場
60小型携帯ファン暑さ対策で寝室を快適に保つためのファン家電量販店、楽天市場
61赤ちゃん用リクライニングチェア優しい角度で寝かしつけることができる椅子ベビー用品店、Amazon
62抗アレルギー枕カバー夜間のアレルギー反応を軽減ドラッグストア、Amazon
63赤ちゃん用モニタースタンドベビーモニターを安定して設置できるAmazon、楽天市場
64オーガニックベビースーツ快適な睡眠をサポートするナイトウェアベビー用品店、Amazon
65赤ちゃん用お昼寝マットいつでもどこでも寝かしつけられる軽量マット楽天市場、Amazon
66ディフューザー心地よい香りで赤ちゃんとママをリラックスAmazon、アロマ専門店
67ラベンダーオイル自然の香りで赤ちゃんのリラックスをサポートアロマ専門店、Amazon
68赤ちゃん用防音カーテン夜間の外部の音を遮断して、静かな環境を提供ホームセンター、Amazon
69ベビーメッシュブランケット通気性が良く、快適に寝られるブランケットベビー用品店、楽天市場
70スマートベビーモニター高機能で赤ちゃんの様子を常時確認可能Amazon、家電量販店
71折りたたみベビーベッド移動に便利で、どこでも赤ちゃんを寝かせられる楽天市場、Amazon
72シリコンおしゃぶり柔らかくて安全な素材で作られたおしゃぶりベビー用品店、楽天市場
73目隠しサンシェード日差しを遮り、日中も暗い環境で眠れるようにホームセンター、Amazon
74ウェアラブルスリープモニター赤ちゃんの睡眠パターンを追跡し、改善策を提案Amazon、楽天市場
75キッズアラーム赤ちゃんが起きる時間を知らせるシンプルなアラームAmazon、楽天市場
76ベビービブ夜間のよだれやミルク漏れを防ぐ楽天市場、ベビー用品店
77フラットヘッド予防クッション頭の形を守りながら快適に眠れるベビー用品店、Amazon
78マッサージバーム寝かしつけ前に赤ちゃんをリラックスさせるクリームドラッグストア、楽天市場
79折りたたみメッシュサークル赤ちゃんが安心して眠れる空間を提供Amazon、楽天市場
80ヒートパック寝る前に温めて快適な環境を作るドラッグストア、Amazon
81赤ちゃん用無香料ボディソープお風呂でリラックスできる無香料ソープドラッグストア、楽天市場
82自動揺れおしゃぶりホルダー落ちたおしゃぶりを自動で揺らして戻すホルダーAmazon、楽天市場
83柔らかい毛布ふわふわの触感で赤ちゃんを快適に包む楽天市場、ベビー用品店
84防水シーツおねしょや飲み物こぼれを防ぐシーツAmazon、楽天市場
85断熱ペンキ寝室を快適な温度に保つためのペイントホームセンター、Amazon
86ロッキングチェア優しい揺れで赤ちゃんをリラックスさせるインテリアショップ、楽天市場
87おむつゴミ箱夜間でも臭いを気にせずおむつを処理できるドラッグストア、楽天市場
88スリープセンサーマット赤ちゃんの動きを感知し、安心できる環境を提供ベビー用品店、Amazon
89ポータブルホワイトノイズいつでもどこでも白い音を流せる持ち運び可能なマシンAmazon、楽天市場
90ママ用アイマスクママが睡眠を確保するためのリラックスアイテムドラッグストア、楽天市場
91自然素材カーテン柔らかい光で寝室を快適に保つホームセンター、Amazon
92掛け布団クリップ赤ちゃんが掛け布団を蹴り落とさないように固定楽天市場、ベビー用品店
93赤ちゃん用サウンドブランケット音楽や心地よい音を内蔵したブランケット楽天市場、Amazon
94夜光ステッカーベッドルームに貼って、暗闇で光るステッカーホームセンター、Amazon
95メッシュバンパーベビーベッドでの衝突を防ぐベビー用品店、楽天市場
96ワイヤレスナイトライトケーブルなしでどこにでも置ける便利なライトAmazon、家電量販店
97赤ちゃん用おねしょアラームおねしょを感知して起こすアラーム楽天市場、Amazon
98サウンドスリープアプリスマホで使える赤ちゃん用睡眠音アプリApp Store、Google Play
99振動おもちゃ振動で赤ちゃんをリラックスさせるベビー用品店、Amazon
100折りたたみ式キャリーベッドどこでも簡単に持ち運べるベッド楽天市場、Amazon

関連記事

名水100選

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP

お問い合わせ

気軽にお問い合わせください

CLOSE

お問い合わせ

気軽にお問い合わせください