【AKB48は恋愛禁止?恋愛OK?】岡田奈々の引退で注目された「恋愛禁止令」の真相とは?!

ニュース
リンク

AKB48・岡田奈々の熱愛報道で話題に上がっているAKBの恋愛禁止令ですが

「恋愛禁止なのか、それとも恋愛しても良いのか」どちらなのでしょうか?

 

今回は、その真相についてまとめましたので、是非ご覧下さい。

 

リンク
リンク

運営側の見解

コロナ

岡田の騒動をきっかけにAKB48グループ3代目総監督の向井地美音が

自身のツイッターでグループ内の暗黙のルールとされてきた「恋愛禁止」

について運営側に確認し、その見解を明らかにしました。

【電撃引退】AKB岡田奈々スキャンダル後のツイートがやばい!珍反応もまとめてみた
2022年11月19日に文春オンラインが、AKB48のメンバーである岡田奈々の熱愛を報じました。 この報道に対して、ファンの方々が続々と反応を見せていますので、合わせて紹介いたします。

 

向井地が運営に確認を取ったところ

「AKB48グループに恋愛禁止のルールはなく、

メンバーそれぞれが自覚を持って活動することで成り立っている」

と説明を受けたと明かしています。

 

引用:AKBは恋愛禁止なのか、禁止じゃないのか 大きな節目となった向井地美音総監督「運営と相談、結論」投稿

 

なぜ「恋愛禁止のルールがある」という認識をしている人が多いのでしょうか。

 

リンク

誤解からのスタート

https://www.photo-ac.com/

恋愛禁止のルールですが、元AKBスタッフのA氏は「誤解」からスタートしたと明かしています。

 

A氏は

「もともと秋元康プロデューサーは『恋愛禁止』と言ったことはない。

『日本一のアイドルになるためには努力をしなければならないので、

恋愛をする余裕はないと思います』と発言したのを、スタッフやメンバーは

『絶対的な恋愛禁止』誤解してしまったんです」

と発言しました。

 

引用:元AKBスタッフが証言「恋愛禁止ルールの起源」「処分がばらつく理由」

 

秋元康の発言

秋元プロデューサーは恋愛のルールについてどのような見解を示していたのでしょうか。

 

過去に出演したラジオ番組で秋元プロデューサーは、

「僕は一度も恋愛禁止とは言ってないんですよ。ただ、それがおもしろいと思ったんで

『恋愛禁止条例』っていう公演を作ったりはしたけど」

と発言しています。

 

その上でAKB48を甲子園を目指す球児に例えて

「やっぱり恋愛をしながら甲子園を目指すっていうのは

なかなか難しいんじゃないかなと思うんですよね」

と見解を述べています。

 

別の番組では

恋愛がいけないんじゃなくて、スポーツ(部活)と同じで、

そんな暇はないはずなんですよ、一生懸命やっていたら」

と持論を話しています。

引用:AKBに「恋愛禁止令」なんてなかった? 秋元氏「僕は一度も言ってない」発言で波紋

 

まとめ

AKBグループの恋愛問題は、決して罰則ありの規則ではないが、メンバーの心持ちや姿勢を見極める要素として、ファンもスタッフも仲間も捉えるものではあるのでしょう。

AKBに対する世間の認識を「メンバーがどう受け止め、活動に生かしていくか」その行方に注目したいですね。

コメント

リンク
タイトルとURLをコピーしました