【ガーシー議員】国会召集されるもドバイ滞在・・・国会欠席の理由は〇〇行為!ドバイでのパーティーや議員除名ってホント!?

ニュース
リンク

元暴露系ユーチューバーで現在NHK党のガーシー(東谷義和)議員が国会召集にも関わらず、ドバイに滞在し、国会を欠席していることで話題になっています。

そこで今回は、ガーシー議員が国会を欠席している理由、国会欠席中の自身のパーティー、今後除名の可能性があることについて紹介します。

リンク
リンク

国会欠席しているガーシー!その理由は?

ガーシー議員は、自身の詐欺行為が原因で国会招集後もドバイに滞在し続け、国会を欠席しています。

また、脅迫行為をしていたという情報も出ており、NHK党側は、ガーシー議員が国会に出席しない理由を以下のように説明しています。

「(ガーシー議員は)詐欺行為をし、示談はしているが、その件が尾を引いている。(ガーシー議員は)人を脅迫していたので、身の危険を感じている」

また、NHK党の浜田聡政調会長は

「私はあくまでも、ガーシー議員の自由な意思を尊重する。彼自身が海外で活動すると言って、選挙に当選したわけですので」

と、ガーシー議員の国会欠席に理解を示しています。

(引用)

・国会来ないガーシー議員 ドバイでサーフィン&ド派手誕生パーティー 50人以上が参加と

国会来ないガーシー議員 ドバイでサーフィン&ド派手誕生パーティー 50人以上が参加と(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 7月の参院選当選後もドバイに滞在し、秋の臨時国会も帰国せず欠席しているNHK党の東谷義和参院議員(ガーシー)が6日、インスタグラムに投稿。51歳の誕生日を迎え、現地でサーフィンや誕生パーティーを行

・ガーシー議員 国会欠席の理由…NHK党が釈明「身の危険感じて」

ガーシー議員 国会欠席の理由…NHK党が釈明「身の危険感じて」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
国会が召集されたにもかかわらず、今なお、ドバイに滞在し、欠席を続けているNHK党のガーシー参議院議員。  6日、与野党の各党が集まり、NHK党に対してガーシー議員を帰国させ、国会に出席させるよう求
リンク

国会出てしてないのに海外でド派手な誕生日パーティー!?

https://unsplash.com/ja/写真/7J4T1XzpJgU

そんな、国会欠席で話題になっているガーシー議員ですが、国会欠席中にドバイでド派手なパーティーを行っていることで波紋が広がっています。

ガーシーは、自身のインスタグラムで現地で誕生日パーティーサーフィンを行っている様子を投稿しました。

10月5日には

「誕生日にみんなにウェイクサーフィンに連れてきてもらったー 少しはうまなったかなー」

と、動画を公開しました。

さらに、10月6日には

「50人以上もの人がドバイに来てくれて誕生日を祝ってもらい、ほんま幸せもんです」

と、巨大な誕生日ケーキや大量のプレゼントに囲まれた写真を公開しました。

パーティーには50人以上が参加し、国会欠席にもかかわらずド派手にパーティーを行っていました。

(引用)国会来ないガーシー議員 ドバイでサーフィン&ド派手誕生パーティー 50人以上が参加とhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ac880f287b8fd6f2fb8cfdf0fdf3e25b66f8b8d1

ガーシーの今後は?「除名」の声も・・・

https://pixabay.com/ja/photos/男の子-子供-悲しい-1人-1637188/

国会法は「議員は召集日に登院する必要がある」と定めています。

正当な理由なしで7日以内に登院せず、さらに議長が促しても従わない場合、

「戒告」から「除名」まで4段階の懲罰が審議されることになっています。

「除名」する場合、本会議で出席議員の3分の2以上の同意が必要となりますが、

石井準一議運委員長は

「議員の肩書を剥奪するのはよほどのことだ」

と、慎重な姿勢を示しました。

(引用)N党のガーシー参院議員、臨時国会に出席意思なし…議運委員長は「除名」に慎重姿勢https://www.yomiuri.co.jp/politics/20221006-OYT1T50237/

まとめ

https://pixabay.com/ja/photos/考え-人-考えている人-考える-2681494/

ガーシー議員の国会欠席の真相について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

詐欺に国会欠席にドバイでのド派手なパーティーに・・・今後の動向にも注目が集まりそうです。

コメント

リンク
タイトルとURLをコピーしました