新製品で大きな話題を呼ぶApple社(米)ですが、2022年7月1日より日本での製品価格の変更を行いました。
iPhoneの価格急騰によりネットニュースでも様々な意見が飛び交っていますので今回はそちらをご紹介します。
iPhone値上げの理由について
Apple社から日本での価格変更についての正確な理由ははっきりとは述べられていません。
しかし、Appleの最高財務責任者(CFO)であるルカ・マエストリ(Luka Maestri)は、2022年4月28日に行われた決算説明会において為替レートがドル高であることについて言及しています。
今回の値上げは、2022年春以降急激に進んだ円安が影響しているのではないかと予測されています。
また、他の理由として「半導体不足」や「海外への転売目的での購入の防止」が挙げられています。
価格の変化を図表で解説
2020年に発売された「iPhone11」では1万円の値上げが実装されました。
iPhone13ProMax 1TBモデル」に関しては約20%の値上げで20万円を超えてしまうという結果になりました。
ネット上での反応
ひろゆき、iPhone“値上げ”に私見「appleが値上げしたわけじゃないのに」とニュースに皮肉も(中日スポーツ)#Yahooニュースhttps://t.co/T9t2RFvUWY
— Sgg aa (@sgg_aa) July 8, 2022
ホラン千秋 世界のiPhone価格に驚き「とてもじゃないけど手が届かないなあ」(スポニチアネックス)#Yahooニュースhttps://t.co/XnB8Tlm06N
— Sgg aa (@sgg_aa) July 8, 2022
このように著名な方々もiPhoneの価格急騰にコメントを残しています。
iPhone予約、ノジマがキャンセル…価格改定追いつかず購入殺到「旧価格での販売困難」 : 読売新聞オンライン https://t.co/nZL2sJgnHO
— Sgg aa (@sgg_aa) July 8, 2022
少しでも安くiPhoneを購入したいという方は、お近くの家電量販店に問い合わせてみるのもいいかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。毎年製品の発売で世間を騒がせるApple社ですが今回は価格の変更で日本中を驚かせてくれましたね。
今後どうなるかはわかりませんが、もしかしたらiPhone14の最上位モデルはついに30万円を超えてしまうかもしれません。
コメント