スポンサーリンク

【国の名勝・殺生石】栃木県那須の殺生石が割れてしまい不吉すぎる事態に!!

九尾の狐 ニュース
スポンサーリンク

2014年に国の名勝に登録、那須湯本温泉近くの那須岳ある殺生石が割れてしまう事態になりました。

今回は、不吉すぎる事態に狐好きの筆者が解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回の経緯

2022年3月5日、栃木県那須町国指定の名勝史跡「九尾の狐」伝説で知られる「殺生石」が真っ二つに割れていると報道されました。

那須町観光協会では、2022年3月5日、SNS上で殺生石が割れている写真が掲載されていると報告があり、現地確認した所、殺生石が2つに割れていたことが判明しました。

【国際品位・人権】「ウクライナ情勢・中国・日本・ニュース?」あきれすぎる状況に!!
2022年3月7日、ウクライナの情勢の中、中国のSNSでは、一部のユーザーによるあきれた投稿が波紋というニュースが流れました。日本ではどうなのかなどの意見がでて、あきれすぎる状況になっていますので紹介します。

殺生石

殺生石は那須岳の丘陵が湯本温泉街にせまる斜面の湯川にそったところにあります。大昔、中国やインドで悪行をつくした「九尾の狐」伝説にまつわる史跡です。狐が化身したといれる大きな岩の国指定名勝史跡「殺生石」の写真

周辺では、今なお独特な硫黄の香りが漂っています。  また、俳人松尾芭蕉もこの地を訪れ「奥の細道」には、「殺生石は温泉の出づる山陰にあり。石の毒気いまだ滅びず、蜂蝶のたぐひ真砂の色の見えぬほど重なり死す。」と書き、次の句を詠んでいます。  石の香や  夏草赤く  露あつし指定名勝「殺生石」      ※殺生石は「おくのほそ道の風景地」の一群をなすものとして、平成26年3月18日“国の名勝”に指定されました。引用:国指定名勝「殺生石(せっしょうせき)」と那須伝説「九尾の狐」 | 那須町行政ページ (nasu.lg.jp)

【ユニクロ・平野歩夢・心配の声】「ユニクロ・ファーストリテイリング」柳井会長のある発言について批判が集中する事態に!!
ロシアで活動している外国企業は撤退・事業停止を行う中、ユニクロを経営しているファーストリテイリングの柳井正会長(社長)は、ロシアで販売活動を行うと発表しています。柳井会長のある発言を受けて、批判が集中する事態になっていますので、紹介します。
スポンサーリンク

割れた原因について

割れた時期や原因は不明ですが、ひびが入って自然に割れた可能性を示唆しています。

【滑落の危険性・利用禁止】モエレ山に亀裂が凄すぎると話題に!!
北海道札幌市東区にあるモエレ沼公園は、札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという環状グリーンベルト構想における拠点公園として計画された札幌市の総合公園です。今回は、このモエレ沼公園のモエレ山に亀裂が走り利用停止...

「九尾の狐」伝説とは

狐

九尾の狐伝説とは、栃木県那須に伝わる伝説(平安時代)、九尾の狐は中国の王の后・インドへ渡り太子の后に化けてから悪行の限りをつくします。

その後、日本に渡り鳥羽院に仕え、この世を治め、人の世を滅ぼそうと企みますが、阿部泰成(陰陽師)にばれてしまい、栃木県へと逃げますが、そこでも悪いことを行います。

ついには、九尾の狐退治行われ、ついに鏑矢で射止められてしまい、巨大な毒石に姿を変えてしまいました。その後、和尚により三つに打ち砕かれて、その1つが栃木県の那須にあります。これを殺生石と呼んでいます。

火山性ガスが噴出していて、ガスの濃度によっては、立ち入り禁止区域となります。

404 NOT FOUND | お試し鑑定団
試食・不動産・リフォーム・暮らし情報について

インターネットの反応について

インターネット上では

「可能であれば元の形に近い状態に戻すことが理想ではないか いやいやいやどうかそのままで これも自然の在り様なんで」

「殺生石に封ぜられていた玉藻の前は九尾の狐の姿に変じて逃げてしまったかな?
また世の災いとならないと良いのだけど💦」

「ついに封印が解かれたか… 九尾の狐様が復活する… 人々の悪意や憎しみが封印を弱めたのじゃ… もう終わりじゃ…終わりじゃよ… 慈恵法師様に祈るのじゃーーーーーーヾ(   )ノ”」などの意見が出ています。

東京都下水道局のポスターに爆笑の嵐が吹き荒れる事態に!!トイレ故障時の対策についても紹介
東京都下水道局が紹介したポスターが話題を呼んでいます。内容としては、水回り部分のトイレなどの不具合などが起きた場合、インターネットで検索し依頼して、高額請求された場合に下水道局まで連絡下さいという内容です。今回は、リフォーム営業マンである筆者がトイレ故障時の対策方法について解説します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。国の名勝に登録、那須湯本温泉近くの那須岳ある殺生石が割れてしまう事態になりましたので紹介しました。

【カムカムエヴリバディ・城田優・ナレーション】「カムカムエヴリバディ」ファン達が心配すぎる状況に!!
俳優の城田優さんが、ナレーションという重要な役割を担っている、NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」が話題です。「カムカムエヴリバディ」ファン達が、心配すぎる状況になっています。一体なにがあったのかROOKIESファン筆者が紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました