2022年2月24日、中国の大阪総領事がSNS上で、弱い人は強い人に喧嘩を売るなと発表しました。
この件について、この発言が話題になっていますので、紹介します。
今回の経緯
ウクライナ問題から銘記すべき一大教訓:
「弱い人は絶対に強い人に喧嘩を売る様な愚かをしては行けないこと!
仮に何処かほかの強い人が後ろに立って応援すると約束してくれてもだ。」これと関連で更に言えば、「人に唆されて、火中の栗を拾っては行けないこと」だ https://t.co/oJYa6lJbpn
— 薛剑XueJian (@xuejianosaka) February 24, 2022
2022年2月24日に大阪中国総領事館の薛剣総領事は、SNS上において
「弱い人は絶対に強い人にけんかを売るような愚かな行いをしてはいけない。仮に強い人が後ろに立って応援すると約束してくれてもだ」発表しました。
ウクライナ情勢を受けて、台湾や日本に対して行っている可能性があると報道されています。

火中の栗を拾っては行けないこと
人にそそのかされて、利益にもならないのに、危険を冒してもしょうがないということでしょうか。
インターネット反応
この方達の御加護を頂くと、私達は鬼に金棒「如虎添翼」となるか?!励まされて、期待が膨らむ一方。日本の皆さんに向けて、多彩で中身豊かな広報活動をより一層頑張ろうねっ。✊✊✊ https://t.co/WcFATqsXki
— 薛剑XueJian (@xuejianosaka) February 23, 2022
大阪中国総領事館の薛剣総領事発言について、インタネーット上では
「強国2つに真逆の要求されたら詰みじゃん オフィシャルがこんなコメントできるの凄いよ。「平和的解決を望む」くらいで抑えとかないのが中国らしい」
「喧嘩を売るではない、侵略に対する防衛だ 「抵抗を諦め、私に従え」という意味?まさに帝国らしい考えだ 日本も他国に侵略されないほどの軍備を拡張すべきだ」
「これが政府関係者の言葉か。あまりにも幼稚過ぎる」など厳しい意見が寄せられています。

まとめ
いかがでしたでしょうか。大阪中国総領事館の薛剣総領事は、SNS上において発表したコメントについて話題になっていますので紹介しました。

コメント
中国による尖閣侵攻危機と、憲法改正の必要性を知って下さい
書込み大変失礼致します。
皆様にこの度どうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。
テレビが大きく報じぬ中、連日尖閣奪取を狙う、中国の日本領海侵犯が激しさを増す現状を、中国に侵略虐殺を受けるウイグル等と重ね、どうか多くの方に知って頂きたいです。
かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。
韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、又北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。
中国等の数百発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たぬ現状防衛力では、日本人の命と領土は守れません。
中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓等からも始まっており、
外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、
ハワイは米国に外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。
又夫婦別姓についても元々は中韓の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。
この夫婦別姓は最終的に日本の戸籍廃止を目的としており 、戸籍により追跡発見が出来た
背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽も容易となります。
中韓に軸足がある野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
コメント頂きありがとうございました。