【丸亀製麺・香川県・残り1店舗】「本場うどん県民の確執」厳しすぎるコメントが寄せられる状況に!!

丸亀製麺 ニュース
リンク

皆さんは、丸亀製麺を作った人は、香川の人ではないということはご存知でしょうか。

うどん県と言えば香川ですよね。残念なことに県民と丸亀製麺には、確執があるようです。

讃岐うどんといえば、コシの強さが魅力、噛むと香りと味わいの深いだし讃岐うどんですよね。

今回は、讃岐うどんが大好きな筆者が紹介します。

リンク
リンク

丸亀製麺について

丸亀製麺は株式会社トリドールジャパンが運営するうどん専門店、2020年4月から株式会社丸亀製麺に商号変更します。

自家製麺、全店で、粉から作るうどん、茹でたての麺に自分で出汁をかけられる、安くて美味しくいのが特徴的です。

リンク

兵庫県が発祥

うどん

そんな、丸亀製麺ができたのは、兵庫県加古川市に1号店オープンしました。

「讃岐釜揚げうどん丸亀正麺」香川発祥のお店ではないのです。

香川県丸亀市を訪れたのがきっかけで、出来立てのうどんが食べられる製麺所にお客さんが並んでいるのを見て作ったとのことです。

【レトロ自販機注目】「昭和技術集大成」うどんの自動販売機復活が話題に!!
1975年に開発された富士電機の自動販売機、25秒で温かいそば・うどんが食べたい時食べられる自動販売機をご存知でしょうか。コロナ禍の為、接触しないで購入できる、レトロ自動販売機について話題になっていますので紹介します。

香川県民との確執

香川県では、讃岐の伝統的な手打ちうどんの技法を取り入れていること、丸亀製麺が香川県の会社ではないのに、讃岐うどんの名を使い、丸亀の名を使うことに不信感があるということも要因の1つのようです。

イオンモール高松店(香川県高松市)が2022年2月27日に閉店するので、香川県の丸亀製麺の店舗は1店舗になります。

【イギリス・オーストラリア・フランス・デンマーク】コロナ規制の撤廃や緩和しすぎる状況について話題に!!
日本ではコロナという状況の被害がおさまっていませんが、イギリス・オーストラリア・フランス・デンマークでコロナ規制の撤廃や緩和が進んでいます。今回は、2022年2月22日現在の海外のコロナ規制の撤廃や緩和について紹介します。

下記に紹介します。

丸亀製麺高松レインボー通り

営業時間

Day of the Week Hours
11:00 – 20:00
Day of the Week Hours
日曜日 11:00 – 20:00
月曜日 11:00 – 20:00
火曜日 11:00 – 20:00
水曜日 11:00 – 20:00
木曜日 11:00 – 20:00
金曜日 11:00 – 20:00
土曜日 11:00 – 20:00
ラストオーダー 閉店15分前
お知らせ
自治体の要請により、営業時間を変更いたします。
住所 香川県 高松市 多肥下町1568-6
電話番号 087-867-1051

インターネット反応

丸亀製麺

インターネット反応は

「うどん県民としては、高いし丸亀発祥のお店じゃないのに名前勝手に使うな、ですし、そもそも讃岐でやるならいりこだし使えや。なのです。」

「丸亀製麺は讃岐うどんじゃなくてただの関西風うどんだからなぁ、残当。いりこ出汁をちゃんと使ってるはなまるうどんとは雲泥の差ですよ。」

「丸亀製麺がカビうどんや商標問題で讃岐うどんに泥を塗りたくったからじゃない?」などの厳しい意見が出ています。

【香川県の戦略】悪魔的すぎる「ヤドンのお宿」可愛すぎると話題に!!
香川県は株式会社ポケモンと連携協定を締結、ヤドンのうどんなどコラボ商品を発売しうどん県として知名度を上げています。今回は、香川県の新たなる戦略、ヤドンのお宿ということが話題になっていますので紹介します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、丸亀製麺について紹介しました。安くて、美味しい丸亀製麺、筆者も大好きです。この記事がなにかのお役にたてれば幸いです。

コメント

リンク
タイトルとURLをコピーしました