2022年2月18日、Jリーグ、有名サッカー選手も輩出している大阪府大阪市天王寺区寺田町にある興国高校の生徒が大麻を所持、証拠品提出を学校側が隠ぺい、副校長と生徒指導部長が書類送検されました。
興国高校のホームページについても、容易にアクセスできない状況になっていますので紹介します。
今回の事件について
【速報】「興国高校」の副校長らを書類送検 生徒所持の『液状大麻』を隠し続けた疑い #証拠隠滅 #興国高校 #副校長 #書類送検 #mbs #ニュース #関西 #MBSニュースhttps://t.co/i2HNQmVpxL
— MBSニュース (@mbs_news) February 18, 2022
報道では、2022年2月18日に警察から提出を求められていた大麻について、当該高校の管理職2名(副校長・生徒指導部長)が書類送検されました。
男子生徒5人が摘発、その後、学校側が男子生徒が所持していた大麻リキッド1本を校内に隠し続けたようです。
大麻リキッドは合法なのか?
第一条 この法律で「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の種子及びその製品を除く。
大麻草と大麻成分を液状に加工したものが大麻リキッドと呼ぶようです。合法大麻リキッドの場合は麻の成熟した茎や種子から作られており、違法ではないようです。

興国高校のホームページアクセスするにはパスワードが必要
2022年2月18日15時現在では、興国高校のホームページアクセスするにはパスワードが必要な状況となっていました。
不正
このサーバーは、要求されたドキュメントへのアクセスを許可されていることを確認できませんでした。間違った資格情報を入力したか (たとえば、不正なパスワード)、またはブラウザーが必要な資格情報を提供する方法を理解していません。
引用:https://www.kokoku.ed.jp
インターネットでの反応
インターネットでの反応は「学校じゃ無くて自分達を守るためですよね。 トップがこんなんじゃ生徒がかわいそう。 きっと生徒が悪事をして度々証拠隠滅をしてたんでしょう。」
「私立だし、学校の評判が下がるのを恐れる気持ちは、まぁ分かる でも、毅然と対応し更生させたり、事後対策をしっかりする所を見せれば、評判の下がり方はマシになったかな?」
「スポーツは健全な精神を育むとかなんとか言ってた皆さん今どんな気持ちですか? スポーツマンはみんなヤク中予備軍とか言われても当然ですよね。 そっちだって犯罪者予備軍呼ばわりしたんだから」など厳しい意見がでています。

まとめ
いかがでしたでしょうか。有名サッカー選手も輩出している興国高校の生徒が大麻を所持、学校側が隠ぺいが報道されました。
大麻リキッドという商品を利用して、大麻流通が行われていたことに驚きが隠せません。この記事がなにかのお役にたてれば幸いです。
コメント