スポンサーリンク

【滑落の危険性・利用禁止】モエレ山に亀裂が凄すぎると話題に!!

雪崩 地震・天候・火災
スポンサーリンク
北海道札幌市東区にあるモエレ沼公園は、札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという環状グリーンベルト構想における拠点公園として計画された札幌市の総合公園です。
今回は、このモエレ沼公園のモエレ山に亀裂が走り利用停止になり、話題になっていますので紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モエレ沼公園について

モエレ沼公園は、世界的に知られる彫刻家イサム・ノグチが公園全体が彫刻作品となるようデザインした札幌市の公園です。

園内には札幌の街並みを一望できるモエレ山や、レストランやギャラリーのあるガラスのピラミッド、最大25mまで噴き上げる海の噴水など、全部で15の施設が美しく整然と配置されています。「空からみる彫刻作品」でもあるモエレ沼公園の夏と冬の美しいランドスケープを楽しめます。

元々はゴミの埋めたて地

モエレ沼の内陸部は不燃ごみの埋め立て地として利用されていました。
https://dream-yukimi.jp/2022/02/05/neko20220205/
スポンサーリンク

モエレ山、利用禁止について

雪が降り積もったへモエレ山にパックリとヒビが入ってしまっています。
モエレ沼公園の管理事務所によりますとモエレ山の東側の斜面の雪が深さ1.8メートル幅およそ2メートル長さ90m にわたってはれているのが見つかり急遽利用を禁止しています。
亀裂の幅は今日さらに6メートルほどに広がっているということです。例年にない急激な積雪となったため雪が重みでずり落ちているとみられ、モエレ山のみ利用禁止になっています。
下記に公式から発表されている内容を紹介します。

本日2月11日早朝に、モエレ山中腹より上部、東西方向に90m、深さ1.8m程度の亀裂が入ってることが確認されました。

滑落、なだれの危険があることから、本日より当面の間閉鎖いたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、安全のため、立ち入らないようにご協力をお願いいたします。なお、その他エリアについては通常通り開放・営業しております。

引用:モエレ山閉鎖のお知らせ | モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 (moerenumapark.jp)

インターネットでの反応

今回のモエレ山の亀裂についてインターネットでは、「長年の札幌市民だけど 公園で雪崩は聞いたことなかったわ」「元々埋め立て処理場だったみたいだから年数経ってその影響では❔」「モエレ『山』と言っても『ゴミや残土の盛り土』らしい」などの意見がでています。

【猫探し】「預かった人間により捨てられてしまいました」のチラシが話題に!!迷子猫の探し方について環境省発表
2022年2月1日元本郷3丁目の八王子警察裏の河川敷に、預かった人間により捨てられてしまいましたという文面のチラシが話題になっています。このチラシは猫探しの為の情報になっていますが、これだけ話題になったのは、何があったのか解説します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。子供に人気のモエレ山の亀裂について話題になっていますので紹介しました。

この記事がなにかのお役にたてれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました