【三幸製菓米・火災発生・騒動まとめ】高齢者に深夜勤務は厳しすぎると話題に!!「ホームページ一時アクセス不可」「アニメ」「生産中止」など一連の騒動を紹介!!

工場火災 地震・天候・火災
リンク

今回は新潟県村上市、三幸製菓・米菓工場で火事があり、死亡者は複数発生している状況です。

報道では、被害者は従業員で現場から4人心肺停止状態で見つかり、そのうち3人の死亡が確認されています。

今回は、この事件について、高齢者には厳しすぎると話題になっていますので、消防団所属の筆者が紹介します。

リンク
リンク

三幸製菓とは

三幸製菓といえば、本場のボリウッドダンスに挑戦したCMなど、楽しいイメージが強い会社ですよね。

また三幸製菓のぱりんこ・ぱりんこカレー味などおせんべいなどおいしいお菓子を提供してくれている有名メーカーです。

公式ホームページにアクセスできない

2022年2月12日13時の状況では公式ページにアクセスできなくなっています。

403 Forbidden (sanko-seika.co.jp)

404 NOT FOUND | お試し鑑定団
試食・不動産・リフォーム・暮らし情報について
リンク

今回の火災事故について

ストーブ火災

報道では、火事があったのは、新潟県村上市長政の三幸製菓荒川工場、2022年2月11日深夜23時50分頃、工場内の自動火災警報器が発報、警備会社から消防に通報がありました。

燃えているのは菓子を製造している工場で消防車両8台が出動しました。

出火当時、30人程度が勤務していたとみられていますが、生産ラインは止まっていたということです。

被害状況

現場から60代から70代の女性従業員4人が心肺停止の状態で見つかり、死亡が確認されている人もいます。

また連絡の取れていない従業員もいるようです。

インタネットの反応

作業療法士

今回の事故について、インターネット上では

「おばあちゃんたち可哀そうすぎる。 近所にも最近までお菓子工場で働いていたお婆さんがいて、子供のために頑張ってた。 工場の夜勤はつらいよ。 」

「火災発生時電気が消えたと言っていたから、相当パニックだったと思う。 例え避難訓練してても暗闇の中を逃げれるかは自信がない。」

亡くなった方のご冥福と負傷された方の回復をお祈りします。 自分も工場勤務が長いから、防災対策についていろいろ思うことがある。 どこで火災が発生しても脱出経路が2つ以上確保されているかとか、 排煙窓を従業員が操作できるように訓練しているかとか。 こういう工場でリスクが高い粉塵爆発は対策の専門性が必要で、 社内にそれを担える人材がいる会社や、外部コンサルを入れる会社は極めて少ない」など高齢者の夜勤体制や火災発生時の避難などどうしているのかの意見が多く出ています。

まとめ

リフォーム

いかがでしたでしょうか。高齢者への夜勤活動や火災発生時の避難活動方法などについて、問題はなかったのか話題になっていますので紹介しました。この記事がなにかのお役にたてれば幸いです。

三幸製菓アニメ・ヒロインとお煎餅】アニメ「ブレイクスルー」クオリティが高すぎると話題に

三幸製菓といえば、本場のボリウッドダンスに挑戦したCMなど、楽しいイメージが強い会社ですよね。

また三幸製菓のぱりんこ・ぱりんこカレー味などおせんべいなどおいしいお菓子を提供してくれている有名メーカーです。

その三幸製菓で作られているアニメ「ブレイクスルー」クオリティが高すぎると話題になっていますので紹介します。

ブレイクスルー やるき編

丸大豆ダイ先生と梅更うめさらざらめがおりなす、青春ラブストーリーです。軽音楽部と文化祭がおりなすストーリーです。後輩の新形にいがたしこみと教えつつ文化祭で発表します。

文化祭でギターのピックを壊してしまい、代わりにつかったものとは・・・・

ブレイクスルー あきらめない編

小張こばりりんこ古望こもちツブヨリがおりなす、青春ラブストーリーです。水泳部と大会がおりなすストーリーです。三角関係のおりなす結果とは・・・

【見なきゃ損】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第1話「手紙」第2話「修行」第3話「相棒」 第4話「夕波」第5話「秘書」 第6話「月夜」第7話「空」 EXPANSION ~星の祭~YOUTUBE無料公開中!!
『ポケットモンスター ソード・シールド』の世界を舞台にしたオリジナルアニメが制作されたアニメーション作品「薄明の翼」公式チャンネルで公開されています。「薄明の翼」 第1話「手紙」第2話「修行」第3話「相棒」 第4話「夕波」第5話「秘書」 第6話「月夜」第7話「空」 EXPANSION ~星の祭~まだ見ていない人はぜひ見てみて下さい。

ブレイクスルー 踏み出せ

地井津ちいずアモン・宿やどゆきの・黒島こくとうみるくがおりなす、青春ラブストーリーです。三角関係がおりなすストーリーです。その結果とは・・・

インターネットでの反応

三幸製菓のアニメ「ブレイクスルー」について、インターネットでの反応は「あまり見たことなかったけど、現在火災で大変な三幸製菓さん。アニメのCM頑張ってたのだな。」「新潟の誇る米菓メーカー、三幸製菓のアニメCMが結構いい出来なのでみんなに見てほしい。」「三幸製菓ブレイクスルー、今日初めてTVCM見て吹きましたw」などの高い評価を得ています。

ぜひ視聴してみて下さい。

アニメ情報ならココがおススメ

https://culcolle.online

【三幸製菓・火災・消防庁】「過去火災・要因は炭カス」公式ホームページお詫び文を掲載する事態に!!侮ってはいけない炭カス

新潟県村上市の製菓工場から火が出て5人が死亡した火災で、三幸製菓の荒川工場では、過去に8件の火災が起きていたことが報道されています。

今回は、この火災要因について、消防庁のデータを紹介しながら防犯管理者の筆者が紹介します。

三幸製菓工場の火災について

三幸製菓

報道では、2022年2月11日に、新潟県村上市の製菓工場から火災が発生、三幸製菓荒川工場で起きた火事では、工場1棟が全焼しました。

火災では、生地を焼くラインなどがある建物を全焼し、女性従業員4人が死亡したほか、身元不明1人の遺体が発見されています。

ホームページにお詫び文

2022年2月14日15時現在、三幸製菓のホームページではお詫び文が掲載されています。

当社荒川工場での火災についてのお詫び

令和4年2月11日(金)深夜に発生しました荒川工場敷地内の建物火災で被災された従業員とご家族にお悔やみ申し上げるとともに、深くお詫び申し上げます。

消防署による消火活動により火は消し止められ、鎮火を確認いたしました。
この火災により近隣住民の皆さまをはじめ、関係者の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

原因につきましては警察、消防にて現在調査中です。
今後、二度とこのような事故を起こさないよう、再発防止、安全管理の徹底に努める所存でございます。

引用:三幸製菓株式会社 (sanko-seika.co.jp)

過去の火災について立ち入り検査はあった

工場火災

報道では、三幸製菓の荒川工場では、1988年以降、せんべいの細かいくずから8件の火災が確認されています。

2020年9月の立ち入り検査では、避難誘導灯などの作動不良があったが、工場側から改修改善したという報告書が提出されていたようです。

せんべいを乾燥させる機械で、ガスバーナーの熱によってせんべいのくずが炭化してしまい発火したようです。

煙が有毒すぎる!「大阪で起きたビル火災」煙から逃げる!避難方法について紹介します!!
地震なども多く発生している状況がありますので、今回は、火災発生時の避難方法について、消防団所属の筆者が徹底紹介します。

自然発火の可能性「消防庁」

消防庁では、天かす火災について注意を呼び掛けていますので、下記に紹介します。

「天かす」からの火災にご注意!

八王子消防署管内の飲食店で深夜3時頃、調理後の「天かす」  から出火し、厨房部分70㎡が焼損した火災が発生しました。

出火原因は、フライヤーを使用した際に発生した揚げかすを、厨房内に存置された直径32.5cm、深さ31cmの寸胴鍋に入れ放置したため、鍋内で余熱発火し火災に至ったものです。

熱を持った天かすの油分は空気中の酸素に触れると発熱する 性質があり、揚げたての天かすを山積みしているような場合は、中心部にこもった熱が逃げられず、高熱による酸化が進みさらに温度上昇し、自然発火する可能性が高くなります。

なんと出火しやすい時間帯は就寝中!

発火することが多いのは夜中や無人のときの就寝中です!

夜中など無人のときや就寝しているときに発火する可能性が極めて高く、揚げかす、天かすは適正な処理が必要になっています。

発火防止対策

  1. 容器の確認
    「天かす」は熱がこもります。通気性のよい容器を使用しましょう。
  2. 天かすを大量に溜めない
    「天かす」は平たく置くなど、熱がこもりにくい状態で処理しましょう。
  3. 捨てる前に十分冷やす
    「天かす」を捨てる際には、水をまんべんなく全体にかけてください。
    また最後に十分に冷えていることを確認しましょう。
  4. 最後の処理まで油断しない
    油ものを調理したあとは、お店も家庭も最後の処理まで油断しないでください。

引用:https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-hatiouji/topics/index.html

インターネットの反応

ストーブ火災

インターネットの反応は「安全管理、危機管理が出来ない企業だな… 三幸やなくて薄幸製菓にすべきやな 働いていて命落とすんだから…

「バイトのおばちゃんかわいそう。家族のために家計ささえるために働いてたんだろうに」

天かす等の油で揚げたものの、くずは集積されると自然発火しやすいのでしょうけど、 これほどの規模の工場となると量としても扱いが容易でない程の量が発生するんでしょうね。。 管理に問題がなかったのか気になるところです。」などの意見が出ています。

煙が有毒すぎる!「大阪で起きたビル火災」煙から逃げる!避難方法について紹介します!!
地震なども多く発生している状況がありますので、今回は、火災発生時の避難方法について、消防団所属の筆者が徹底紹介します。

まとめ

地震

いかがでしたでしょうか。過去にも火災が発生しており、消防の立ち入り検査があったという情報がでてきました。

この検査を生かして対策を行っていれば、今回のような大惨事にはならなかったのではないでしょうか。この記事がなにかのお役にたてれば幸いです。

【三幸製菓・全工場停止】荒川工場を含め全工場の生産を停止に商品供給はどうなるのか!!

新潟県村上市の製菓工場から火が出て6人が死亡した火災で、三幸製菓の荒川工場では、過去に8件の火災が起きていたことが報道されています。

今回は、荒川工場を含めた、全工場の生産を停止を決定する発表が公式ホームページで発表されましたので紹介します。

三幸製菓工場の火災について

三幸製菓

報道では、2022年2月11日に、新潟県村上市の製菓工場から火災が発生、三幸製菓荒川工場で起きた火事では、工場1棟が全焼しました。

火災では、生地を焼くラインなどがある建物を全焼し、従業員6人が死亡したほか、1人ケガの状況で発見されています。

2022年2月15日家宅捜索は午後4時すぎから本社や工場で行っているようです。

報道では、業務上過失致死傷の疑いや防火体制・避難指示などに不備はないか調査しています。

公式ホームページで今後の出荷について

三幸製菓

2022年2月16日17時現在、三幸製菓のホームページではご報告とお詫びが掲載されています。

弊社荒川工場における火災についてのご報告とお詫び(第3報)

(6) 製品の製造・出荷への影響
今回の火災による被害の状況を重く受け止め、当社としては消防署その他関係省庁からのご指導
対応は当然のこと、外部専門家を交えて事故原因分析と対策検討を進めてまいります。
二度とこのような災害を起こさぬよう、十分な再発防止策を打った上で安全性の確認が取れるまで
荒川工場を含めた、全工場の生産を停止することを決定いたしました。おおむね 3 か月間ほどには
なろうかと思いますが、あくまで生産工場の安全性を最優先させて頂きます。

引用:news20220215.pdf (sanko-seika.co.jp)

三幸製菓のお菓子

工場の生産・出荷停止が発表されたことで、今後は三幸製菓のお菓子が品薄になる可能性がありますので、下記に紹介します。

三幸製菓 雪の宿サラダ 24枚×12袋

【Amazon.co.jp限定】三幸製菓 売れ筋オールスターセット 5種×1袋


三幸製菓 粒より小餅 90g×12袋

三幸製菓 丸大豆せんべい 11枚×12個

三幸製菓 ぱりんこ 36枚×12個

三幸製菓 新潟仕込み こだわりのほんのり塩味 30枚×12袋

まとめ

いかがでしたでしょうか。三幸製菓の工場が生産ラインが停止することが発表されましたので、紹介しました。この記事がなにかのお役にたてれば幸いです。

 

 

コメント

リンク
タイトルとURLをコピーしました