報道ニュースで、2022年2月8日に佐賀県の猫カフェに猫を捨てるよいう出来事が発生しました。今回の事案について、ニュースやインタネットで話題になっていますので紹介します。
今回の内容について
佐賀市内のカーリース店「フラットプラス&Myao」に設置された防犯カメラが捉えたのは、駐車場に入ってくる1台の白い車です。
車から出てきた人物は、大きな荷物を持って、そのまま、店の裏側に消えていきました。
少し時間が経ち、車に戻ってくると手には何も持っていません。その人は車に乗り込み、帰りました。
お店関係者が、その大きな荷物の中を見てみると、その中には猫が入っていたのです。

その後の状況
報道によるとケージの中にいたのは1匹の猫、2歳ぐらいの茶色いオスということです。ゴミ捨て場の前に、布製のケージ中に猫がうずくまって入っている感じで捨てていったということです。
捨て猫の瞬間は防犯カメラが捉えており、状況証拠として警察に提出したようです。
猫はお店で保護され、最初は警戒していたものの、今では他の猫たちと馴染んでいるといいます。
こちらのお店は保健所から引き取った 猫の飼い主を探す猫カフェを併設しています。下記に紹介します。
猫ちゃんの引き取りについて
Myaoでは、保健所等から引き取った猫ちゃんを保護しておりますので、それ以外の猫ちゃんの引き取りは行っておりません。また、店舗に猫ちゃんの遺棄を行われた場合は速やかに警察へ通報します。
引用:Welcome to the Myao | 譲渡が出来る猫カフェ rescued cat cafe Myao (hogoneko-myao.jp)
インタネットの反応
今回の内容について、インターネット上では「命を捨てれる人間は…もうなーーんにも飼わないで‼️」「民法で愛護動物を物から命に改正する事です。」「命なのに…
捨てた人、老いた時又は病気で動けなくなった時に家族に捨てられたら、自分がこの猫ちゃんにしたことを後悔するようになるんでしょうか。」などの意見がでています。
一部ではありますが紹介します。
何も知らずニャーニャー鳴いていたんだろうな…命を捨てれる人間は…もうなーーんにも飼わないで‼️置き去りの時点で鬼畜です。
— ココア (@0wigezvYdviLTIh) February 6, 2022
私は動物愛護運動してます。
この問題はペットショップ(生体販売店)があるからです。
命に値段つけてて!
お金払えば終生飼養しない人にも売るからです。
保護猫店から里親になるには!
その人物が終生飼養出来るか!
厳しいトライアルで確認します。
民法で愛護動物を物から命に
改正する事です。— シロチャン (@fuku1963) February 7, 2022
命なのに…
捨てた人、老いた時又は病気で動けなくなった時に家族に捨てられたら、自分がこの猫ちゃんにしたことを後悔するようになるんでしょうか。
因果応報、いずれ自身に跳ね返ってきます。— tn628_pearl🇯🇵 (@Taiko0628p) February 7, 2022
飼い主になったら、責任をもって対応して頂きたいと思います。この記事がなにかのお役にたてれば幸いです。

コメント